日本回想療法学会の教育活動について

日本回想療法学会は、認知症基本法に基づいた教育実施機関です。たとえば、認知症基本法第8条に「国民は認知症に関する正しい知識と正しい理解に努めねばならない」とあり、認知症に関して多くの人が感じている誤った情報を訂正するとともに正しい知識と正しい理解を広める教育普及活動を以下の分野で実施しています。

  1.  通信教育

    認知症への正しい知識と正しい理解の普及のために通信教育を実施。
    回想法を活用して「認知症にならない」「認知症高齢者をケアする」を指導。
    通信教育を修了すると「心療回想士資格(5級)」が認定される。
  2.  オンライン研究会

    ▼ 参加対象者:心療回想士 5級以上
      5級 心療回想士
      4級 回想療法士補
      3級 回想療法士

    心療回想士がオンラインで情報を交換しながら技術を高める。
    オンライン研究会に一定回数以上参加すると「回想療法士資格」が認定される。
  3.  認知症予防研究室

    ▼ 参加対象者:回想療法士以上
      3級 回想療法士
      2級 回想療法講師
      1級 心療回想法講師

    回想療法士以上の資格者がオンラインで参加し、より専門的な課題を話し合う。
    認知症予防研究室に一定回数以上参加すると「講師資格」が認定される。

    心療回想士資格認定 回想療法通信講座について詳細をみる
  4.  取手市委託認知症予防事業「回想法スクール」

    ▼ 参加対象者:取手市内在住で、65歳以上のかたであればどなたでもご参加いただけます。
    ※ 要介護・要支援認定を受けているかたでも参加できます。
    ※ 申し込み多数の場合は全日程に参加できる方が優先されます。

    参加高齢者といっしょに回想法を実践しながら学ぶ。
    回想法スクールに一定回数以上参加すると「レミニシャン資格」が認定される。
  5.  会報はふりの発行

    全会員向けに毎月「会報はふり」を発行し情報を提供している。
    2023年8月に第297号を発行。(創刊1998年)
  6.  回想法分野の書籍出版

    アマゾンキンドル出版から書籍を発行している。
    ① 心療回想法誕生史、② アルバム回想法、③ おしゃべり心療回想法、④ 心の回想録、⑤ うつ病からの緊急脱出など多数
  7.  講演会・セミナー

    自治体主催の認知症講演会や地域自治会セミナーなどに講師派遣。
    回想法スクールのサテライトを設置。
  8.  地域高齢者との交流

    地元高齢者の地域グループの集まりにレミニシャンが参加。
    昼の空き時間の居酒屋に集まり「B&G居酒屋」(ババ&ジジ)を開催。
  9.  海外との協力
    韓国回想療法学会との研究協力。 中国など海外で活躍する回想療法士との連携。

国内の協力団体について

特定非営利活動法人 回想療法センター取手ほか、特定非営利活動法人職業技能評価機構、特定非営利活動法人日本デスカウンセリング協会、韓国社団法人 韓国回想療法学会、写真回想法研究会、日本カウンセリング協会、日本介助サービス協会などが協力して設立した学術団体です。

メール以外の方法で申し込みはできますか?

メールではなく紙面でのお申込みをご希望の方は、入会申し込み書類を印刷・必要事項を記入していただき、日本回想療法学会までファックスか郵送にてお送りくださるようお願い申し上げます。

入会申し込みに条件はありますか?

入会条件はありません。日本回想療法学会は回想療法を実践する方々を中心とした学会ではありますが、弊会の活動に賛同して回想療法を学びたい方であればどなたでも入会いただけます。

オンラインで個別面談いたします

  • パソコン画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • 電話 / メールもご利用いただけます